【かっこつけなくていいよ】

やりたいように生きるのさ

踊ってない夜は知らない

 

こんにちは〜〜〜〜🌞🌴✨

 

9月!SEPTEMBER!

 

いらっしゃいませ!

 

 

 

はるちゃんです。

早いものでまだまだ暑い9月が

やって参りましたね。

 

 

 

皆さんは

この1ヶ月はどう過ごすご予定ですか?

 

 

 

 

私は前から言いまくっていますが

屋久島に行って参ります🌴🌴🐠🐢☀️

 

 

 

台風が来ているんだよなぁ!

どうか無事に行けますように!

新しい出会いが楽しみな毎日です。

 

 

 

 

 

さてさて、先週の私はと言いますと。

 

 

☺︎可愛すぎる姪っ子にプレゼントしました

☺︎アート教室の先生やめました

 

 

 

このようなラインナップと

なっております。

 

 

 

 

まず、可愛すぎる姪っ子ですが

ただ本当に可愛すぎる姪っ子のために

絵本などをプレゼントしました🎁

 

 

 

 

 

保育士時代によく読み聞かせていて

自分も子どもたちも読んでて

楽しそうなものをピックアップ🐥

 

 

谷川俊太郎の「もこもこもこ」は

大人でも間違いなく楽しいと思います。

 

 

 

 

なんかこう、内側から

もこぉっっていう気分になります←

 

 

 

 

 

 

普段は仕事柄小さい子どもたちと

戯れる機会はあるのですが、

 

 

身近な存在では始めての経験ですので

さぞかわいいですもうそれだけです。

 

 

 

 

自分の子どもができたら

どうなるんだか。

 

 

 

 

 

 

そしてもひとつ

 

 

1年3ヶ月くらい働いた

アート療育の先生を辞めました🎨

 

 

 

 

多分これを機に、

いよいよ「先生」としての肩書きは

無くしていくだろうと思います。

 

 

 

 

保育士をしていた頃から、

「先生」という言葉がどうも

受け入れられなくて。

 

 

 

 

 

私は小学校、中学校、高校と

尊敬できる先生という存在に

出会ったことがほぼありません。

 

 

 

それこそ恩師などいません。

 

 

 

 

大学受験に関しては、

先生と先生の板挟みにあい

受験を失敗しました。

 

 

 

 

まぁ人のせいにしているだけ
かもしれないんですけどね😂

 

 

 

 

 

 

だから、自分が「先生」と呼ばれ、

 

 

 

 

子どもたちに本当の意味で慕われ

正しい教育などできるものかという

不安もあったし、できないと思っていました。

 

 

 

 

ベビーシッターでは、徹底して

「はるちゃん」と呼んでもらうようにしています。

 

 

 

 

子どもたちとも同じ目線でいたいんですよね。

 

 

よくいますよね。

年齢でマウントとってくる人。

 

 

そこ数年なんて全然関係ないし、

 

まして子どもたちなんて

大人以上に本質をわかっている気がします。

 

 

それが、「先生」という言葉をなくすという

私の中での決まりゴトみたいにどんどん

なっていきました。

 

 

もちろん期待しすぎるのは違います。

あくまでもお互いを尊重していたいなと。

 

 

 

 

 

1年ちょいでしたが、

どっぷりとアートを通して子どもたちと

関わる時間は本当にかけがえのないもの

だったなぁと思います。

 

 

 

教育のあり方って

なんなんでしょうかね。

 

永遠の課題です💭

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ、できることから

やりたいことを仕事にする準備を

 

はるちゃんは進めて参ります!

 

 

 

 

収入激減するかも!

 

 

 

 

追い詰められるはるちゃん!

 

 

 

 

 

とりあえず

 

ダンスをしよう🕺

 

 

 

 

 

最後にめっちゃ嬉しかった話。

 

 

いつも悪戯っ子で

ついつい感情に身を任せて

口が悪くなっちゃう男の子が

いたんですけどね。

 

 

 

制作するときは、本当に几帳面で

好奇心もあって、

とことんこだわるんですよ。

 

 

 

最後の最後10分ぐらいの時間に、

 

ちょっと離れたところでね、

 

 

顔はそっぽをむけて、

 

 

「ベビーシッターのお仕事

頑張ってね」

 

って言ってくれたんですよ😇

 

 

 

 

 

最高のプレゼントですね。

 

 

 

 

 

生きていて良かったとすら

思える瞬間じゃないですか?

 

 

 

 

やりたいことをやり続けるときめた大人は

意外と身近にいたりします。

 

 

でもそれで生きていくことが

できない大人が大半なんです。

 

 

それで生きていけるはずがない

そこまでやらなくてもいいと

どこかで制御してしまったり。。。

 

 

 

 

すご〜〜〜〜く悔しいです!

 

 

 

私が体現できる存在になりたいです!

 

ていうかなりますから!

 

 

 

平穏な幸せを願って

物足りなさとかは特に感じていないような

人たちは全然それでいいと思っています。

 

 

むしろ羨ましいです。

 

 

多分幼少期からだいぶ

平穏ではない日々を送っていたからか

私は誰も歩んだこともないような道を

歩みたくて仕方がないようなんです🐾

 

 

 

しあわせの形は人それぞれですから!

 

 

思ってるだけでなくさっさと動け!

 

 

動き方がわからないなら学べ!

 

 

明日地震が来るかもしれないんだぞ!

 

 

しあわせに生きろ!

 

 

 

 

って自分に言います!

 

 

 

 

 

今までで一番楽しかったのはいつですか?

 

っていう質問にいつでも今!って

答えられる日々を送りますねはい🌻

 

 

 

 

 

 

f:id:halko0521:20200901193800j:image

 

 

 

 

20歳の振袖着て金髪で踊るぐらいだ🕺

誰にも歩めない人生歩もうじゃないか。

 

 

 

 

オドルーーーぷ💫