【かっこつけなくていいよ】

やりたいように生きるのさ

愛と覚悟

 

 

こんにちは🌞

はるちゃんです。

 

 

 

行ってきました🌴屋久島!!

 

f:id:halko0521:20200913101948j:image

 

 

これは、「仏陀杉」といいます💡

樹齢は推定1800年

 

 

仏陀という名前の由来は、

左側のコブになっている部分を顔として

空洞を囲むように取り巻くうねりが

手を重ねて合掌しているように見えるから

 

神様の名前が付けられたみたいです

 

 

 

 

 

 

f:id:halko0521:20200913102723j:image

 

 

私はどこにいるでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、石の上で寝っ転がっている

赤いやつです←

 

 

この二枚の写真は

「ヤクスギランド」という所で

屋久杉をはじめ

小川のせせらぎ、植物、苔ともに

表情豊かな大自然を感じられる

屋久島自然休養林です

 

 

 

 

岩の上に寝っ転がって

 

 

空を見上げて

 

 

横を見ると川が流れていました

 

 

水は冷たくてなめらかでとてもおいしい

 

 

五感を最大限に使って森を感じました

 

 

 

 

一言で言うと

「生きている」実感って感じでした

 

 

 

 

 

 

 

そのほかにもアクティビティとして

シュノーケリングもしてきました🐢

 

 

 

写真はまたアップされたら載せます!

 

 

 

 

実は屋久島はウミガメの上陸日本一らしく

 

 

シュノーケリングした浜も

90%以上の確率で出会えると言われる程❣️

 

 

 

 

 

。。。。。

 

 

はるちゃんも会えました!!

 

 

 

 

 

 

まるで水族館の水槽の中に

そのまま入り込んだかのような世界に

 

ウミガメちゃんはスイ〜っと

やってきました😇

 

 

 

 

目の前で息継ぎをし、海面から顔を上げ

海中の草を食べる仕草まで見せてくれました

 

 

 

 

 

他にも

焚き火をしたり

自然の中でヨガしたり

朝日を探しに行ったり

 

 

 

 

虫が苦手なのに

ヤモリやカナブンも触れるほど

開放感抜群の5日間でした

 

 

 

f:id:halko0521:20200915083749j:image

 

見えますかね?

パスカルと名付けました⭐️

 

 

 

 

とにもかくにも

最 あんど 高


でした🕺💃🕺💃✨

 

 

 

 

 

 

思い出を語るだけで

2000文字ぐらいいきそうなので

旅の記憶はこの辺で留めておいて

 

 

 

 

☺︎感じたこと、気づき

☺︎今後のこと

 

 

 

この二つについて記憶の整理としても

ここに書き記していけたらなと

思っています✏️

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅は、

本当にいろいろな気づきがありました

 

 

でも大きく一つ言える事は

 

 

 

 

【自分の気持ちに正直に

流れるように生きていい】

 

 

 

 

 

無理して計画立てて

確固たる結果を出すことに焦って

 

親に面目ないって負い目に感じて

 

でもそんな気持ちも

気持ちの一つとして受け入れればいい

 

 

行動の妨げにする必要はないなって

気づきました

 

 

 

 

 

屋久島で働いている方

3人のお話を聞きました

 

 

 

 

ゲストハウスの運営、香りを扱う商品の販売

生ゴミを堆肥にさせる地力センターで働く方達

 

みなさま屋久島に移住してきた方達でした

 

 

 

 

それぞれ20代は、時代は違えど

同じように仕事に悩み、人生に悩み

いろいろな経験をされていました

 

 

 

 

行き着いた先が屋久島なだけで

 

 

10代の自分は屋久島にいるなんて

想像していなかったはずです

 

 

 

 

その時、その感情で

屋久島に行きたい」と

感じた自分を受け入れて

今に至ったんだと思います

 

 

 

ただ、流れるってのは

流されていくっていうのとは違くて

 

 

最後に必ず必要なのが

 

 

【自分に責任を持つこと】

【愛と覚悟】

 

 

 

ここが欠けていると

流される人生なのかなって

 

 

そう気づきました

 

 

 

 

 

 

愛と覚悟を持って

流れるように生きる

 

 

 

 

これが私が屋久島旅から得た

学びです🏝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれからのこと。

 

 

 

 

 

 

来年度内に島に移住します

 

 

 

 

🏝

 

 

 

 

仕事、ないです

結果、まだでてないです

お金、余裕ないです

 

 

 

 

 

でも、私は生きています

 

 

 

生きている限り

自分を愛してあげたいです

 

 

 

 

 

 

それからのことは

まだわかりません

 

 

 

 

 

 

失敗したって

一人ぼっちになったって

 

 

その選択をした自分に責任を持つ

まずは受け止める

 

 

 

 

それからまた変わっていけばいいんだもの

 

 

 

 

 

 

 

場所はまだ未定です

 

 

 

でもきっと出会う

 

 

 

 

 

瀬戸内海かなぁ〜

はたまた北海道行っちゃう⁉︎

 

安定に南の島かな?

 

 

 

 

 

ワクワクしちゃう🌻🌻🌻

 

 

 

 

 

f:id:halko0521:20200915124102j:image

 

 

 

 

雲ってどうしてモフッて

できないんだろう!

くやしい!

 

 

 

 

 

色々転機になった旅でした✈️

 

 

 

 

はるちゃんを

応援よろしくお願いします