【かっこつけなくていいよ】

やりたいように生きるのさ

黒猫ティラミス

 

happy Halloween でしたね👻

 

便乗して昨夜は甘いものを

たらふくに食べました。

 

はるこです。

 

 

 

今日から実は、

 

熊本から遠路遥々

おばあちゃんとおばさんが

大阪に来ます✈️

 

パチパチパチパチ

 

 

約半年ぶりの再会でございます。

 

 

 

私のばあちゃんたちは、

「いつ死ぬか分からないから」

という言葉を頻繁に言います。

 

多分、おばあちゃんあるあるかな?

とも思うのですが、

 

 

今回大阪に来る理由も、

「いつ死ぬか分からないから、今動けるうちに孫がどんなところにいるのか知りたい」

 

と言っておりました。

 

おばあちゃんは、私が東京で保育士をしていたときも、熊本から飛んできました✈️

 

 

 

 

 

「いつ死ぬか分からない」というのは、

決して高齢者にしか当てはまらない言葉ではないのだけれども、

 

 

よくドラマとかでは、余命を宣告された主人公が金髪にして自由奔放に今を生きていて、

 

「もうすぐ死ぬ体なんだから

好きに生きさせて」

 

という風に過ごしたりしていますね。

 

 

 

 

人間って、「死」を身近に感じた時

 

 

やっとやりたいことができるのでしょうか。

 

 

 

「いつか死ぬ」

という言葉が、原動力になって

「今」という瞬間を大切に生きようとする。

 

 

 

この間地震の話もしましたが、

 

私にとって「死」というものは

割と身近な存在です。

 

幼い頃の記憶に深く残っているので、

おそらく人よりも少し「死」には敏感です。

 

 

 

「いつ死ぬか分からない」

 

 

ということを、身近に感じておくことこそ

 

実は

自分を奮い立たせ

やりたいことを素直にやり

今を生きるための方法なのでは。

 

 

と、おばあちゃんの行動力から

感じた次第です。👵

 

 

 

 

私は座右の銘

「死ぬこと以外かすり傷」にしています。

 

ほんとに正直

「死」より怖いもの無いと思います。

 

 

 

f:id:halko0521:20191101144314j:image

 

ばあちゃんたち。

 

めちゃめちゃキラキラしている🤩

 

 

 

「今」を大切にしたいです。

 

 

 

おばあちゃんとよく電話するのですが、

色んなことに挑戦したり、

海外に行ったり、報告するたびに

 

「若いうちしかできないからね。

今色んなことをやりなさいね。」

 

 

と、言われます。

 

 

俗に言う「若いうち」って、

 

結構30代に入る手前が限界とか...

そんなイメージだと思うんですが、

 

ていうか私もそう思って聞いてたのですが笑

 

 

 

おばあちゃん曰く、

 

「若いうちって言っても、

70歳くらいまでは全然若いから!!!!!

体が動くうちは若い!!!」

 

 

とのことでした。

 

 

 

あぁ人生の師匠👵

 

 

 

 

なんだか心に余裕ができました🍀

 

 

 

 

さーて、

大阪いっぱい観光案内するぞ〜〜

with弟

 

 

 

 

タイトルは昨日食べたやつです。